2010年12月4日土曜日

詩篇 9篇

詩篇 9篇

指揮者のために。「ムテ・ラベン」の調べに合わせて。ダビデの賛歌

1 私は心を尽くして主に感謝します。あなたの奇しいわざを余すことなく語り告げます。

2 私は、あなたを喜び、誇ります。いと高き方よ。あなたの御名をほめ歌います。

3 私の敵は退くとき、つまずき、あなたの前で、ついえ去ります。

4 あなたが私の正しい訴えを支持し、義の審判者として王座に着かれるからです。

5 あなたは国々をお叱りになり、悪者を滅ぼし、彼らの名を、とこしえに、消し去りました。

6 敵は、絶え果てて永遠の廃墟。あなたが根こちにされた町々、その記憶さえ、消えうせました。

7 しかし、主はとこしえに御座に着き、さばきのためにご自身の王座を堅く立てられた。

8 主は義によって世界をさばき、公正をもって国民にさばきを行われる。

9 主はしいたげられた者のとりで、苦しみのときのとりで。

10 御名を知る者は、あなたに拠り頼みます。主よ。あなたはあなたを尋ね求める者をお見捨てになりませんでした。

11 主にほめ歌を歌え、シオンに住まうその方に。国々の民にみわざを告げ知らせよ。

12 血に報いる方は、彼らを心に留め、貧しい者の叫びをお忘れにならない。

13 主よ。私をあわれんでください。私を憎む者から来る私の悩みを見てください。主は死の門から私を引き上げてくださる。

14 私は、あなたのすべての誉れを語り告げるために、シオンの娘の門で、あなたの救いに歓声をあげましょう。

15 国々はおのれの作った穴に陥り、おのれの隠した網に、わが足をとられる。

16 主はご自身を知らせ、さばきを行われた。悪者はおのれの手で作ったわなにかかった。ヒガヨン セラ

17 悪者どもは、よみに帰って行く。神を忘れたあらゆる国々も。

18 貧しい者は決して忘れられない。悩む者の望みは、いつまでもなくならない。

19 主よ。立ち上がってください。人間が勝ち誇らないために。国々が御前で、さばかれるために。

20 主よ。彼らに恐れを起こさせてください。おのれが、ただ、人間にすぎないことを、国々に思い知らせてください。セラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Sponserd links