2010年12月4日土曜日

詩篇 72篇

詩篇 72篇

ソロモンによる

1 神よ。あなたの公正を王に、あなたの義を王の子に授けてください。

2 彼があなたの民を義をもって、あなたの、悩む者たちを公正をもってさばきますように。

3 山々、丘々は義によって、民に平和をもたらしますように。

4 彼が民の悩む者たちを弁護し、貧しい者の子らを救い、しいたげる者どもを、打ち砕きますように。

5 彼らが、日と月の続くかぎり、代々にわたって、あなたを恐れますように。

6 彼は牧草地に降る雨のように、地を潤す夕立のように下って来る。

7 彼の代に正しい者が栄え、月のなくなるときまで、豊かな平和がありますように。

8 彼は海から海に至るまで、また、川から地の果て果てに至るまで統べ治めますように。

9 荒野の民は彼の前にひざをつき、彼の敵はちりをなめますように。

10 タルシシュと島々の王たちは贈り物をささげ、シェバとセバの王たちは、みつぎを納めましょう。

11 こうして、すべての王が彼にひれ伏し、すべての国々が彼に仕えましょう。

12 これは、彼が、助けを求める貧しい者や、助ける人のない悩む者を救い出すからです。

13 彼は、弱っている者や貧しい者をあわれみ、貧しい者たちのいのちを救います。

14 彼はしいたげと暴虐とから、彼らのいのちを贖い出し、彼らの血は彼の目に尊ばれましょう。

15 それゆえ、彼が生きながらえ、彼にシェバの黄金がささげられますように。彼のためにいつも彼らは祈り、一日中、彼をほめたたえますように。

16 地では、山々の頂に穀物が豊かにあり、その実りはレバノンのように豊かで、町の人々は地の青草のように栄えますように。

17 彼の名はとこしえに続き、その名は日の照るかぎり、いや増し、人々は彼によって祝福され、すべての国々は彼をほめたたえますように。

18 ほむべきかな。神、主、イスラエルの神。ただ、主ひとり、奇しいわざを行う。

19 とこしえに、ほむべきかな。その栄光の御名。その栄光は地に満ちわたれ。アーメン。アーメン。

20 エッサイの子ダビデの祈りは終わった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Sponserd links