2010年12月4日土曜日

詩篇 49篇

詩篇 49篇

指揮者のために。コラの子たちの賛歌

1 すべての国々の民よ。これを聞け。世界に住むすべての者よ。耳を傾けよ。

2 低い者も、尊い者も、富む者も、貧しい者も、ともどもに。

3 私の口は知恵を語り、私の心は英知を告げる。

4 私はたとえに耳を傾け、立琴に合わせて私のなぞを解き明かそう。

5 どうして私は、わざわいの日に、恐れなければならないのか。私を取り囲んで中傷する者の悪意を。

6 おのれの財産に信頼する者どもや、豊かな富を誇る者どもを。

7 人は自分の兄弟をも買い戻すことはできない。自分の身代金を神に払うことはできない。

8 —たましいの贖いしろは、高価であり、永久にあきらめなくてはならない—

9 人はとこしえまでも生きながらえるであろうか。墓を見ないであろうか。

10 彼は見る。知恵のある者たちが死に、愚か者もまぬけ者もひとしく滅び、自分の財産を他人に残すのを。

11 彼らは、心の中で、彼らの家は永遠に続き、その住まいは代々にまで及ぶと思い、自分たちの土地に、自分たちの名をつける。

12 しかし人は、その栄華のうちにとどまれない。人は滅びうせる獣に等しい。

13 これが愚か者どもの道、彼らに従い、彼らの言うことを受け入れる者どもの道である。セラ

14 彼らは羊のようによみに定められ、死が彼らの羊飼いとなる。朝は、直ぐな者が彼らを支配する。彼らのかたちはなくなり、よみがその住む所となる。

15 しかし神は私のたましいをよみの手から買い戻される。神が私を受け入れてくださるからだ。セラ

16 恐れるな。人が富を得ても、その人の家の栄誉が増し加わっても。

17 人は、死ぬとき、何一つ持って行くことができず、その栄誉も彼に従って下っては行かないのだ。

18 彼が生きている間、自分を祝福できても、また、あなたが幸いな暮らしをしているために、人々があなたをほめたたえても。

19 あなたは、自分の先祖の世代に行き、彼らは決して光を見ないであろう。

20 人はその栄華の中にあっても、悟りがなければ、滅びうせる獣に等しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Sponserd links