2010年12月6日月曜日

箴言 2章

箴言 2章


1 わが子よ。もしあなたが、私のことばを受け入れ、私の命令をあなたのうちにたくわえ、

2 あなたの耳を知恵に傾け、あなたの心を英知に向けるなら、

3 もしあなたが悟りを呼び求め、英知を求めて声をあげ、

4 銀のように、これを捜し、隠された宝のように、これを探り出すなら、

5 そのとき、あなたは、主を恐れることを悟り、神の知識を見いだそう。

6 主が知恵を与え、御口を通して知識と英知を与えられるからだ。

7 彼は正しい者のために、すぐれた知性をたくわえ、正しく歩む者の盾となり、

8 公義の小道を保ち、その聖徒たちの道を守る。

9 そのとき、あなたは正義と公義と公正と、すべての良い道筋を悟る。

10 知恵があなたの心に入り、知識があなたのたましいを楽しませるからだ。

11 思慮があなたを守り、英知があなたを保って、

12 悪の道からあなたを救い出し、ねじれごとを言う者からあなたを救い出す。

13 彼らはまっすぐな道を捨て、やみの道に歩み、

14 悪を行うことを喜び、悪いねじれごとを楽しむ。

15 彼らの道は曲がり、その道筋は曲がりくねっている。

16 あなたは、他人の妻から身を避けよ。ことばのなめらかな、見知らぬ女から。

17 彼女は若いころの連れ合いを捨て、その神との契約を忘れている。

18 彼女の家は死に下り、その道筋はやみにつながる。

19 彼女のもとへ行く者はだれも帰って来ない。いのちの道に至らない。

20 だから、あなたは良い人々の道に歩み、正しい人々の道を守るがよい。

21 正直な人は地に住みつき、潔白な人は地に生き残る。

22 しかし、悪者どもは地から絶やされ、裏切り者は地から根こぎにされる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Sponserd links