2010年12月6日月曜日

箴言 24章

箴言 24章


1 悪い者たちをねたんではならない。彼らとともにいることを望んではならない。

2 彼らの心は暴虐を図り、彼らのくちびるは害毒を語るからだ。

3 家は知恵によって建てられ、英知によって堅くされる。

4 部屋は知識によってすべて尊い、好ましい宝物で満たされる。

5 知恵のある人は力強い。知識のある人は力を増す。

6 あなたはすぐれた指揮のもとに戦いを交え、多くの助言者によって勝利を得る。

7 愚か者には知恵はさんごのようだ。彼の門のところで、口を開くことができない。

8 悪事を働こうとたくらむ者は、陰謀家と言われている。

9 愚かなはかりごとは罪だ。あざける者は人に忌みきらわれる。

10 もしあなたが苦難の日に気落ちしたら、あなたの力は弱い。

11 捕らえられて殺されようとする者を救い出し、虐殺されようとする貧困者を助け出せ。

12 もしあなたが、「私たちはそのことを知らなかった」と言っても、人の心を評価する方は、それを見抜いておられないだろうか。あなたのたましいを見守る方は、それを知らないだろうか。この方はおのおの、人の行いに応じて報いないだろうか。

13 わが子よ。蜜を食べよ。それはおいしい。蜂の巣の蜜はあなたの口に甘い。

14 知恵もあなたのたましいにとっては、そうだと知れ。それを見つけると、良い終わりがあり、あなたの望みは断たれることがない。

15 悪者よ。正しい人の住まいをねらうな。彼のいこいの場所を荒らすな。

16 正しい者は七たび倒れても、また起き上がるからだ。悪者はつまずいて滅びる。

17 あなたの敵が倒れるとき、喜んではならない。彼がつまずくとき、あなたは心から楽しんではならない。

18 主がそれを見て、御心を痛め、彼への怒りをやめられるといけないから。

19 悪を行う者に対して腹を立てるな。悪者に対してねたみを起こすな。

20 悪い者には良い終わりがなく、悪者のともしびは消えるから。

21 わが子よ。主と王とを恐れよ。そむく者たちと交わってはならない。

22 たちまち彼らに災難が起こるからだ。このふたりから来る滅びをだれが知りえようか。

23 これらもまた、知恵ある者による。さばくときに、人をかたより見るのはよくない。

24 悪者に向かって、「あなたは正しい」と言う者を、人々はののしり、民はのろう。

25 しかし、悪者を責める者は喜ばれ、彼らには幸せな祝福が与えられる。

26 正しい答えをする者には、そのくちびるに口づけされる。

27 外であなたの仕事を確かなものとし、あなたの畑を整え、そのあとで、あなたは家を建てよ。

28 あなたは、理由もないのに、あなたの隣人をそこなう証言をしてはならない。あなたのくちびるで惑わしてはならない。

29 「彼が私にしたように、私も彼にしよう。私は彼の行いに応じて、仕返しをしよう」と言ってはならない。

30 私は、なまけ者の畑と、思慮に欠けている者のぶどう畑のそばを、通った。

31 すると、いばらが一面に生え、いらくさが地面をおおい、その石垣はこわれていた。

32 私はこれを見て、心に留め、これを見て、戒めを受けた。

33 しばらく眠り、しばらくまどろみ、しばらく手をこまねいて、また休む。

34 だから、あなたの貧しさは浮浪者のように。、あなたの乏しさは横着者のようにやって来る。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Sponserd links