2010年12月6日月曜日

箴言 4章

箴言 4章


1 子どもらよ。父の訓戒に聞き従い、悟りを得るように心がけよ。

2 私は良い教訓をあなたがたに授けるからだ。私のおしえを捨ててはならない。

3 私が、私の父には、子であり、私の母にとっては、おとなしいひとり子であったとき、

4 父は私を教えて言った。「私のことばを心に留め、私の命令を守って、生きよ。

5 知恵を得よ。悟りを得よ。忘れてはならない。私の口の授けたことばからそれてはならない。

6 知恵を捨てるな。それがあなたを守る。これを愛せ。これがあなたを保つ。

7 知恵の初めに、知恵を得よ。あなたのすべての財産をかけて、悟りを得よ。

8 それを尊べ。そうすれば、それはあなたを高めてくれる。それを抱きしめると、それはあなたに誉れを与える。

9 それはあなたの頭に麗しい花輪を与え、栄光の冠をあなたに授けよう。」

10 わが子よ。聞け。私の言うことを受け入れよ。そうすれば、あなたのいのちの年は多くなる。

11 私は知恵の道をあなたに教え、正しい道筋にあなたを導いた。

12 あなたが歩むとき、その歩みは妨げられず、走るときにも、つまずくことはない。

13 訓戒を堅く握って、手放すな。それを見守れ。それはあなたのいのちだから。

14 悪者どもの道に入るな。悪人たちの道を歩むな。

15 それを無視せよ。そこを通るな。それを避けて通れ。

16 彼らは悪を行わなければ、眠ることができず、人をつまずかせなければ、眠りが得られない。

17 彼らは不義のパンを食べ、暴虐の酒を飲むからだ。

18 義人の道は、あけぼのの光のようだ。いよいよ輝きを増して真昼となる。

19 悪者の道は暗やみのようだ。彼らは何につまずくかを知らない。

20 わが子よ。私のことばをよく聞け。私の言うことに耳を傾けよ。

21 それをあなたの目から離さず、あなたの心のうちに保て。

22 見いだす者には、それはいのちとなり、その全身を健やかにする。

23 力の限り、見張って、あなたの心を見守れ。いのちの泉はこれからわく。

24 偽りを言う口をあなたから取り除き、曲がったことを言うくちびるをあなたから切り離せ。

25 あなたの目は前方を見つめ、あなたのまぶたはあなたの前をまっすぐに見よ。

26 あなたの足の道筋に心を配り、あなたのすべての道を堅く定めよ。

27 右にも左にもそれてはならない。あなたの足を悪から遠ざけよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Sponserd links