2010年12月6日月曜日

箴言 1章

箴言 1章


1 イスラエルの王、ダビデの子、ソロモンの箴言。

2 これは、知恵と訓戒とを学び、悟りのことばを理解するためであり、

3 正義と公義と公正と、思慮ある訓戒を体得するためであり、

4 わきまえのない者に分別を与え、若い者に知識と思慮を得させるためである。

5 知恵のある者はこれを聞いて理解を深め、悟りのある者は指導を得る。

6 これは箴言と、比喩と、知恵のあることばと、そのなぞとを理解するためである。

7 主を恐れることは知識の初めである。愚か者は知恵と訓戒をさげすむ。

8 わが子よ。あなたの父の訓戒に聞き従え。あなたの母の教えを捨ててはならない。

9 それらは、あなたの頭の麗しい花輪、あなたの首飾りである。

10 わが子よ。罪人たちがあなたを惑わしても、彼らに従ってはならない。

11 もしも、彼らがこう言っても。「いっしょに来い。われわれは人の血を流すために待ち伏せし、罪のない者を、理由もなく、こっそりねらい、

12 よみのように、彼らを生きたままで、のみこみ、墓に下る者のように、彼らをそのまま丸のみにしよう。

13 あらゆる宝石を見つけ出し、分捕り物で、われわれの家を満たそう。

14 おまえも、われわれの間でくじを引き、われわれみなで一つの財布を持とう。」

15 わが子よ。彼らといっしょの道をあるいてはならない。あなたの足を彼らの通り道に踏み入れてはならない。

16 彼らの足は悪に走り、血を流そうと急いでいるからだ。

17 鳥がみな見ているところで、網を張っても、むだなことだ。

18 彼らは待ち伏せして自分の血を流し、自分のいのちを、こっそり、ねらっているのにすぎない。

19 利得をむさぼる者の道はすべてこのようだ。こうして、持ち主のいのちを取り去ってしまう。

20 知恵は、ちまたで大声で叫び、広場でその声をあげ、

21 騒がしい町かどで叫び、町の門の入口で語りかけて言う。

22 「わきまえのない者たち。あなたがたは、いつまで、わきまえのないことを好むのか。あざける者は、いつまで、あざけりを楽しみ、愚かな者は、いつまで、知識を憎むのか。

23 わたしの叱責に心を留めるなら、今すぐ、あなたがたにわたしの霊を注ぎ、あなたがわたしのことばを知らせよう。

24 わたしが呼んだのに、あなたがたは拒んだ。わたしは手を伸べたが、顧みる者はない。

25 あなたがたはわたしのすべての忠告を無視し、わたしの叱責を受け入れなかった。

26 それで、わたしも、あなたがたが災難に会うときに笑い、あなたがたを恐怖が襲うとき、あざけろう。

27 恐怖があらしのようにあなたがたを襲うとき、災難がつむじ風のようにあなたがたを襲うとき、苦難と苦悩があなたがたの上に下るとき、

28 そのとき、彼らはわたしを呼ぶが、わたしは答えない。わたしを捜し求めるが、彼らはわたしを見つけることができない。

29 なぜなら、彼らは知識を憎み、主を恐れることを選ばず、

30 わたしの忠告を好まず、わたしの叱責を、ことごとく侮ったからである。

31 それで、彼らは自分の行いの実を食らい、自分のたくらみに飽きるであろう。

32 わきまえのない者は背信で自分を殺し、愚かな者の安心は自分を滅ぼす。

33 しかし、わたしに聞き従う者は、安全に住まい、わざわいを恐れることもなく、安らかである。」

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Sponserd links