2010年12月6日月曜日

詩篇 147篇

詩篇 147篇


1 ハレルヤ。まことに、われらの神にほめ歌を歌うのは良い。まことに楽しく、賛美は麗しい。

2 主はエルサレムを建て、イスラエルの追い散らされた者を集める。

3 主は心の打ち砕かれた者をいやし彼らの傷を包む。

4 主は星の数を数え、そのすべてに名をつける。

5 われらの主は偉大であり、力に富み、その英知は計りがたい。

6 主は心の貧しい者をささえ、悪者を地面に引き降ろす。

7 感謝をもって主に歌え。立琴でわれらの神にほめ歌を歌え。

8 神は雲で天をおおい、地のために雨を備え、また、山々に草を生えさせ、

9 獣に、また、鳴く烏に食物を与える方。

10 神は馬の力を喜ばず、歩兵を好まない。

11 主を恐れる者と御恵みを待ち望む者とを主は好まれる。

12 エルサレムよ。主をほめ歌え。シオンよ。あなたの神をほめたたえよ。

13 主は、あなたの門のかんぬきを強め、あなたの中にいる子らを祝福しておられるからだ。

14 主は、あなたの地境に平和を置き、最良の小麦であなたを満たされる。

15 主は地に命令を送られる。そのことばはすみやかに走る。

16 主は羊毛のように雪を降らせ、灰のように霜をまかれる。

17 主は氷をパンくずのように投げつける。だれがその寒さに耐ええようか。

18 主が、みことばを送って、これらを溶かし、ご自分の風を吹かせると、水は流れる。

19 主はヤコブには、みことばを、イスラエルには、おきてとさばきを告げられる。

20 主は、どんな国々にも、このようには、なさらなかった。さばきについて彼らは知っていない。ハレルヤ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Sponserd links