2010年12月3日金曜日

ヨブ記 40章

ヨブ記 40章


1 主はさらに、ヨブに答えて仰せられた。

2 非難する者が全能者と争おうとするのか。神を責める者は、それを言いたててみよ。

3 ヨブは主に答えて言った。

4 ああ、私はつまらない者です。あなたに何と口答えできましょう。私はただ手を口に当てるばかりです。

5 一度、私は語りましたが、もう口答えしません。二度と、私はくり返しません。

6 主はあらしの中からヨブに答えて仰せられた。

7 さあ、あなたは勇士のように腰に帯を締めよ。わたしはあなたに尋ねる。わたしに示せ。

8 あなたはわたしのさばきを無効にするつもりか。自分を義とするために、わたしに罪を定めるのか。

9 あなたには神のような腕があるのか。神のような声で雷鳴をとどろき渡らせるのか。

10 さあ、誉れ、気高さで身を装い、尊厳と威光を身につけよ。

11 あなたの激しい怒りを吐き散らし、すべて高ぶる者を見て、これを低くせよ。

12 すべて高ぶる者を見て、これを押さえ、悪者どもを、その場で踏みにじれ。

13 彼らを共にちりの中に隠し、その顔を隠れた所につなぎとめよ。

14 そうすれば、わたしはあなたをたたえて言おう。あなたの右の手があなたを救えると。

15 さあ、河馬を見よ。これはあなたと並べてわたしが造ったもの、牛のように草を食らう。

16 見よ。その力は腰にあり、その強さは腹の筋にある。

17 尾は杉の木のように垂れ、ももの筋はからみ合っている。

18 骨は青銅の管、肋骨は鉄の棒のようだ。

19 これは神が造られた第一の獣、これを造られた方が、ご自分の剣でこれに近づく。

20 山々は、これのために産物をもたらし、野の獣もみな、そこで戯れる。

21 彼ははすの下、あるいは、葦の茂みや沼に横たわる。

22 はすはその陰で、これをおおい、川の柳はこれを囲む。

23 たとい川があふれても、それはあわてない。その口にヨルダン川が注ぎ込んでも、動じない。

24 だれがその目をつかんでkろえを捕らええようか。だれがわなにかけて、その鼻を突き通すことができようか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Sponserd links