2010年12月3日金曜日

ヨブ記 19章

ヨブ記 19章


1 そこでヨブは答えて言った。

2 いつまで、あなたがたは私のたましいを悩まし、そんな論法で私を砕くのか。

3 もう、十度もあなたがたは私に恥ずかしい思いをさせ、恥知らずにも私をいじめる。

4 もし、私がほんとうにあやまって罪を犯したとしても、私のあやまって犯した罪が私のうちにとどまっているだろうか。

5 あなたがたがほんとうに私に向かって高ぶり、私の受けたそしりのことで、私を責めるのなら、

6 いま知れ。「神が私を迷わせ、神の網で私を取り囲まれた」ことを。

7 見よ。私が、「これは暴虐だ」と叫んでも答えはなく、助けを求めて叫んでも、それは正されない。

8 神が私の道をふさがれたので、私は過ぎ行くことができない。私の通り道にやみを置いておられる。

9 神は私の栄光を私からはぎ取り、私の頭から冠を取り去られた。

10 神が四方から私を打ち倒すので、私は去って行く。神は私の望みを木のように根こそぎにする。

11 神は私に向かって怒りを燃やし、私をご自分の敵のようにみなされる。

12 その軍勢は一つとなって進んで来、私に向かって彼らの道を築き上げ、私の天幕の回りに陣を敷く。

13 神は私の兄弟たちを私から遠ざけた。私の知人は全く私から離れて行った。

14 私の親族は来なくなり、私の親しい友は私を忘れた。

15 私の家に寄宿している者も、私のはしためたちも、私を他国人のようにみなし、私は彼らの目には外国人のようになった。

16 私が自分のしもべを呼んでも、彼は返事もしない。私は私の口で彼に請わなければならない。

17 私の息は私の妻にいやがられ、私の身内の者らにきらわれる。

18 小僧っ子までが私をさげすみ、私が起き上がると、私に言い逆らう。

19 私の親しい仲間はみな、私を忌みきらい、私の愛した人々も私にそむいた。

20 私の骨は皮と肉とにくっついてしまい、私はただ歯の皮だけでのがれた。

21 あなたがた、私の友よ。私をあわれめ、私をあわれめ。神の御手が私を打ったからだ。

22 なぜ、あなたがたは神のように、私を追いつめ、私の肉で満足しないのか。

23 ああ、今、できれば、私のことばが書き留められればよいのに。ああ、書き物に刻まれればよいのに。

24 鉄の筆と鉛とによって、いつまでも岩に刻みつけられたい。

25 私は知っている。私を贖う方は生きておられ、後の日に、ちりの上に立たれることを。

26 私の皮が、このようにはぎとられて後、私は、私の肉から神を見る。

27 この方を私は自分自身で見る。私の目がこれを見る。ほかの者の目ではない。私の内なる思いは私のうちで絶え入るばかりだ。

28 もし、あなたがたが、事の原因を私のうちに見つけて、「彼をどのようにして追いつめようか」と言うなら、

29 あなたがたは剣を恐れよ。その剣は刑罰の憤りだから。これによって、あなたがたはさばきのあることを知るだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Sponserd links