2010年12月3日金曜日

ヨブ記 22章

ヨブ記 22章


1 テマン人エリファズが答えて言った。

2 人は神の役に立つことができようか。賢い人でさえ、ただ自分自身の役に立つだけだ。

3 あなたが正しくても、それが全能者に何の喜びであろうか。あなたの道が潔白であっても、それが何の益になろう。

4 あなたとともに、さばきの座に、入って行かれ、あなたを責められるのは、あなたが神を恐れているためか。

5 いや、それはあなたの悪が大きくて、あなたの不義が果てしないからではないか。

6 あなたは理由もないのにあなたの兄弟から質を取り、裸の者から着物をはぎ取り、

7 疲れている者に水も飲ませず、飢えている者に食物を拒んだからだ。

8 土地を持っている有力者のように、そこに住む有名人のように、

9 あなたはやもめを素手で去らせ、みなしごの腕を折った。

10 それでわながあなたを取り巻き、恐れが、にわかにあなたを脅かす。

11 あるいは、やみがあって、あなたは見ることもできず、みなぎる水があなたをおおう。

12 神は天の高きにおられるではないか。見よ。星の頂を。それはなんと高いことか。

13 あなたは言う。「神に何がわかろうか。黒雲を通してさばくことができようか。

14 濃い雲が神をおおっているので、神は見ることができない。神は天の回りを歩き回るだけだ」と。

15 あなたは悪人が歩いたあの昔からの道を守っていこうとするのか。

16 彼らは時がまだ来ないうちに取り去られ、彼らの土台は流れに押し流された。

17 彼らは神に向かって言った。「私たちから離れよ。全能者が私たちに何ができようか」と。

18 しかし、神は彼らの家を良い物で満たされた。だが、悪者のはかりごとは私と何の関係もない。

19 正しい者は見て喜び、罪のない者は彼らをあざけって言う。

20 「まことに、私たちに立ち向かった者は滅ぼされ、彼らの残した物は火が焼き尽くした。」

21 さあ、あなたは神と和らぎ、平和を得よ。そうすればあなたに幸いが来よう。

22 神の御口からおしえを受け、そのみことばを心にとどめよ。

23 あなたがもし全能者に立ち返るなら、あなたは再び立ち直る。あなたは自分の天幕から不正を遠ざけ、

24 宝をちりの上に置き、オフィルの金を川の小石の間に置け。

25 そすれば全能者はあなたの黄金となり、尊い銀があなたのものとなる。

26 そのとき、あなたは全能者をあなたの喜びとし、神に向かってあなたの顔を上げる。

27 あなたが神に祈れば、神はあなたに聞き、あなたは自分の請願を果たせよう。

28 あなたが事を決めると、それは成り、あなたの道の上には光が輝く。

29 あなたが低くされると、あなたは高められたと言おう。神はへりくだる者を救われるからだ。

30 神は罪ある者さえ救う。その人はあなたの手のきよいことによって救われる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Sponserd links