2010年12月3日金曜日

ヨブ記 20章

ヨブ記 20章


1 そこでナアマ人ツォファルは答えて言った。

2 そこで、いらだつ思いが私に答えを促し、そのため、私は心あせる。

3 私の侮辱となる訓戒を聞いて、私の悟りの霊が私に答えさせる。

4 あなたはこのことを知っているはずだ。昔から、地の上に人が置かれてから、

5 悪者の喜びは短く、神を敬わない者の楽しみはつかのまだ。

6 たとい彼の高ぶりが天まで上り、その頭が雲まで及んでも、

7 彼は自分の糞のようにとこしえに滅びる。彼を見たことのある者たちは言う。彼はどこにいるのかと。

8 彼は夢のように飛び去り、だれにも彼は見つけられない。彼は夜の幻のように追い払われ、

9 彼を見慣れていた目は再び彼を見ず、彼のいた所はもはや彼を認めない。

10 彼の子らは貧民たちにあわれみを請い、彼の手は自分の財産を取り戻さなければならない。

11 彼の骨が若さに満ちても、それも彼とともにちりに横たわる。

12 たとい悪が彼の口に甘く、彼がそれを舌の裏に隠しても、

13 あるいは、彼がこれを惜しんで、捨てず、その口の中にとどめていても、

14 彼の食べた物は、彼の腹の中で変わり、彼の中でコブラの毒となる。

15 彼は富をのみこんでも、またこれを吐き出す。神がこれを彼の腹から追い払われる。

16 彼はコブラの毒を吸い、まむしの舌が彼を殺す。

17 彼は川を見ることがない。すなわち、蜜と凝乳の流れる川を見ることがない。

18 彼は骨折って得たものを取り戻しても、それをのみこめない。商いで得た富によっても楽しめない。

19 彼が寄るべのない者を踏みにじって見捨て、自分で建てなかった家をかすめたからだ。

20 彼の腹は足りることを知らないので、欲しがっている物は何一つ、彼はのがさない。

21 彼のむさぼりからのがれる物は一つもない。だから、彼の繁栄は続かない。

22 満ち足りているときに、彼は貧乏になって苦しみ、苦しむ者の手がことごとく彼に押し寄せる。

23 彼は腹を満たそうとすると、神はその燃える怒りを彼の上に送り、憤りを彼の上に降らす。

24 彼は鉄の武器を免れても、青銅の弓が彼を射通す。

25 彼がそれを引き抜くと、それは彼の背中から出る。きらめく矢じりが腹から出て、恐れが彼を襲う。

26 すべてのやみが彼の宝として隠され、人が吹きおこしたのでない火が彼を焼き尽くし、彼の天幕に生き残っているものをもそこなってしまう。

27 天は彼の罪をあらわし、地は彼に逆らって立つ。

28 彼の家の作物はさらわれ、御怒りの日に消えうせる。

29 これが悪者の、神からの分け前、神によって定められた彼の相続財産である。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Sponserd links