2010年12月3日金曜日

ヨブ記 28章

ヨブ記 28章


1 まことに、銀には鉱山があり、金には精錬する所がある。

2 鉄は土から取られ、銅は石を溶かして取る。

3 人はやみを目当てとし、その隅々にまで行って、暗やみと暗黒の石を捜し出す。

4 彼は、人里離れた所に、縦坑を掘り込み、行きかう人に忘れられ、人から離れてそこにぶら下がり、揺れ動く。

5 地そのものは、そこから食物を出すが、その下は火のように沸き返っている。

6 その石はサファイヤの出るもと、そのちりには金がある。

7 その通り道は猛禽も知らず、はやぶさの目もこれをねらったことがない。

8 誇り高い獣もこれを踏まず、たける獅子もここを通ったことがない。

9 彼は堅い岩に手を加え、山々をその基からくつがえす。

10 彼は岩に坑道を切り開き、その目はすべての宝を見る。

11 彼は川をせきとめ、したたることもないようにし、隠されている物を明るみに持ち出す。

12 しかし、知恵はどこから見つけ出されるのか。悟りのある所はどこか。

13 人はその評価ができない。それは生ける者の地では見つけられない。

14 深い淵は言う。「私の中にそれはない。」海は言う。「私のところにはない。」

15 それは純金をもってしても得られない。銀を量ってもその代価とすることができない。

16 オフィルの金でもその値踏みをすることができず、高価なしまめのうや、サファイヤでもできない。

17 金も玻璃もこれと並ぶことができず、純金の器とも、これは取り替えられない。

18 さんごも水晶も言うに足りない。知恵を獲得するのは真珠にまさる。

19 クシュのトパーズもこれと並ぶことができず、純金でもその値踏みをすることはできない。

20 では、知恵はどこから来るのか。悟りのある所はどこか。

21 それはすべての生き物の目に隠され、空の鳥にもわからない。

22 滅びの淵も、死も言う。「私たちはそのうわさをこの耳で聞いたことがある。」

23 しかし、神はその道をわきまえておられ、神はその所を知っておられる。

24 神は地の隅々まで見渡し、天の下をことごとく見られるからだ。

25 神は風を重くし、水をはかりで量られる。

26 神は、雨のためにその降り方を決め、いなびかりのために道を決められた。

27 そのとき、神は知恵を見て、これを見積もり、これを定めて、調べ上げられた。

28 こうして、神は人に仰せられた。「見よ。主を恐れること、これが知恵である。悪から離れることは悟りである。」

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Sponserd links