2010年12月5日日曜日

詩篇 80篇

詩篇 80篇

指揮者のために。「さとしは、ゆりの花」の調べに合わせて。アサフの賛歌

1 イスラエルの牧者よ。聞いてください。ヨセフの羊を群れのように導かれる方よ。光を放ってください。ケルビムの上の御座に着いておられる方よ。

2 エフライムとベニヤミンとマナセの前で、御力を呼びさまし、私たちを救うために来てください。

3 神よ。私たちをもとに返し、御顔を照り輝かせてください。そうすれば、私たちは救われます。

4 万軍の神、主よ。いつまで、あなたの民の祈りに怒りを燃やしておられるのでしょう。

5 あなたは彼らに涙のパンを食べさせ、あふれる涙を飲ませられました。

6 あなたは、私たちを隣人らの争いの的とし、私たちの敵は敵で、私たちをあざけっています。

7 万軍の神よ。私たちをもとに返し、御顔を照り輝かせてください。そうすれば、私たちは救われます。

8 あなたは、エジプトから、ぶどうの木を携え出し、国々を追い出して、それを植えられました。

9 あなたがそのために、地を切り開かれたので、ぶどうの木は深く根を張り、地にはびこりました。

10 山々もその影におおわれ、神の杉の木もその大枝におおわれました。

11 ぶどうの木はその枝を海にまで、若枝をあの川にまで伸ばしました。

12 なぜ、あなたは、石垣を破り、道を行くすべての者に、その実を摘み取らせなさるのですか。

13 林のいのししはこれを食い荒らし、野に群がるものも、これを食べます。

14 万軍の神よ。どうか、帰って来てください。天から目を注ぎ、よく見てください。そして、このぶどうの木を育ててください。

15 また、あなたの右の手が植えた苗と、ご自分のために強くされた枝とを。

16 それは火で焼かれ、切り倒されました。彼らは、御顔のとがめによって、滅びるのです。

17 あなたの右の手の人の上に、御手が、ご自分のため強くされた人の子の上に、御手がありますように。

18 そうすれば、私たちはあなたを裏切りません。私たちを生かしてください。私たちは御名を呼び求めます。

19 万軍の神、主よ。私たちをもとに返し、御顔を照り輝かせてください。そうすれば、私たちは救われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Sponserd links