2010年12月5日日曜日

詩篇 106篇

詩篇 106篇


1 ハレルヤ。主に感謝せよ。主はまことにいつくしみ深い。その恵みはとこしえまで。

2 だれが主の大能のわざを語り、そのすべての誉れをふれ知らせることができよう。

3 幸いなことよ。さばきを守り、正義を常に行う人々は。

4 主よ。あなたが御民を愛されるとき、私を心に留め、あなたの御救いのとき、私を顧みてください。

5 そうすれば、私はあなたに選ばれた者たちのしあわせを見、あなたの国民の喜びを喜びとし、あなたのものである民とともに、誇ることができるでしょう。

6 私たちは先祖と同じように罪を犯し、不義をなし、悪を行った。

7 私たちの先祖はエジプトにおいて、あなたの奇しいわざを悟らず、あなたの豊かな恵みを思い出さず、かえって、海のほとり、葦の海で、逆らった。

8 しかし主は、御名のために彼らを救われた。それは、ご自分の力を知らせるためだった。

9 主が葦の海を叱ると、海は干上がった。主は、彼らを行かせた。深みの底を。さながら荒野を行くように。

10 主は、憎む者の手から彼らを救い、敵の手から彼らを贖われた。

11 水は彼らの仇をおおい、そのひとりさえも残らなかった。

12 そこで、彼らはみことばを信じ、主への賛美を歌った。

13 しかし、彼らはすぐに、みわざを忘れ、そのさとしを待ち望まなかった。

14 彼らは、荒野で激しい欲望にかられ、荒れ地で神を試みた。

15 そこで、主は彼らにその願うところを与え、また彼らに病を送ってやせ衰えさせた。

16 彼らが宿営でモーセをねたみ、主の聖徒、アロンをねたんだとき、

17 地は開き、ダタンをのみこみ、アビラムの仲間を包んでしまった。

18 その仲間の間で火が燃え上がり、炎が悪者どもを焼き尽くした。

19 彼らはホレブで子牛を造り、鋳物の像を拝んだ。

20 こうして彼らは彼らの栄光を、草を食らう雄牛の像に取り替えた。

21 彼らは自分たちの救い主である神を忘れた。エジプトで大いなることをなさった方を。

22 ハムの地では奇しいわざを、葦の海のほとりでは恐ろしいわざを、行われた方を。

23 それゆえ、神は、「彼らを滅ぼす」と言われた。もし、神に選ばれた人モーセが、滅ぼそうとする激しい憤りを避けるために、御前の破れに立たなかったなら、どうなっていたことか。

24 しかも彼らは麗しい地をさげすみ、神のみことばを信ぜず、

25 自分たちの天幕でつぶやき、主の御声を聞かなかった。

26 それゆえ、主は彼らにこう誓われた。彼らを荒野で打ち倒し、

27 その子孫を国々の中に投げ散らし、彼らをもろもろの地にまき散らそうと。

28 彼らはまた、バアル・ペオルにつき従い、死者へのいけにえを食べた。

29 こうして、その行いによって御怒りを引き起こし、彼らの間に神罰が下った。

30 そのとき、ピネハスが立ち、なかだちのわざをしたので、その神罰はやんだ。

31 このことは、代々永遠に、彼の義と認められた。

32 彼らはさらに、メリバの水のほとりで主を怒らせた。それで、モーセは彼らのためにわざわいをこうむった。

33 彼らが主の心に逆らったとき、彼が軽率なことを口にしたからである。

34 彼らは、主が命じたのに、国々の民を滅ぼさず、

35 かえって、異邦の民と交わり、そのならわしにならい、

36 その偶像に仕えた。それが彼らに、わなであった。

37 彼らは自分たちの息子、娘を悪霊のいけにえとしてささげ、

38 罪のない血を流した。カナンの偶像のいけにえにした彼らの息子、娘の血。こうしてその国土は血で汚された。

39 このように彼らは、その行いによっておのれを汚し、その行いによって姦淫を犯した。

40 それゆえ、主の怒りは御民に向かって燃え上がり、ご自分のものである民を忌みきらわれた。

41 それで彼らを国々の手に渡し、彼らを憎む者たちが彼らを支配した。

42 敵どもは彼らをしいたげ、その力のもとに彼らは征服された。

43 主は幾たびとなく彼らを救い出されたが、彼らは相計って、逆らい、自分たちの不義の中におぼれた。

44 それでも彼らの叫びを聞かれたとき、主は彼らの苦しみに目を留められた。

45 主は、彼らのために、ご自分の契約を思い起こし、豊かな恵みゆえに、彼らをあわれまれた。

46 また、彼らを、捕らえ移したすべての者たちから、彼らがあわれまれるようにされた。

47 私たちの神、主よ。私たちをお救いください。国々から私たちを集めてください。あなたの聖なる御名に感謝し、あなたの誉れを勝ち誇るために。

48 ほむべきかな。イスラエルの神、主。とこしえから、とこしえまで。すべての民が、「アーメン」と言え。ハレルヤ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Sponserd links