2010年12月5日日曜日

詩篇 77篇

詩篇 77篇

指揮者のために。エドトンの調べによって。アサフの賛歌

1 私は神に向かい声をあげて、叫ぶ。私が神に向かって声をあげると、神は聞かれる。

2 苦難の日に、私は主を尋ね求め、夜には、たゆむことなく手を差し伸ばしたが、私のたましいは慰めを拒んだ。

3 私は神を思い起こして嘆き、思いを潜めて、私の霊は衰え果てる。セラ

4 あなたは、私のまぶたを閉じさせない。私の心は乱れて、もの言うこともできない。

5 私は、昔の日々、遠い昔の年々を思い返した。

6 夜には私の歌を思い起こし、自分の心と語り合い、私の霊は探り求める。

7 「主は、いつまでも拒まれるのだろうか。もう決して愛してくださらないのだろうか。

8 主の恵みは、永久に絶たれたのだろうか。約束は、代々に至るまで、果たされないのだろうか。

9 神は、いつくしみを忘れたのだろうか。もしや、怒ってあわれみを閉じてしまわれたのだろうか。」セラ

10 そのとき私は言った。「私の弱いのはいと高き方の右の手が変わったことによる。」

11 私は、主のみわざを思い起こそう。まことに、昔からのあなたの奇しいわざを思い起こそう。

12 私は、あなたのなさったすべてのことに思いを巡らし、あなたのみわざを、静かに考えよう。

13 神よ。あなたの道は聖です。神のように大いなる神が、ほかにありましょうか。

14 あなたは奇しいわざを行われる神、国々の民の中に御力を現される方です。

15 あなたは御腕をもって、御自分の民、ヤコブとヨセフの子らを贖われました。セラ

16 神よ。水はあなたを見たのです。水はあなたを見て、わななきました。わたつみもまた、震え上がりました。

17 雲は水を注ぎ出し、雷雲は雷をとどろかし、あなたの矢もまた、ひらめき飛びました。

18 あなたの雷の声は、いくさ車のように鳴り、いなずまは世界を照らし、地は震え、揺れ動きました。

19 あなたの道は海の中にあり、あなたの小道は大水の中にありました。それで、あなたの足跡を見た者はありません。

20 あなたは、ご自分の民を、モーセとアロンの手によって、羊の群れのように導かれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Sponserd links