2010年12月5日日曜日

詩篇 105篇

詩篇 105篇


1 主に感謝して、御名を呼び求めよ。そのみわざを国々の民の中に知らせよ。

2 主に歌え。主にほめ歌を歌え。そのすべての奇しいみわざに思いを潜めよ。

3 主の聖なる名を誇りとせよ。主を慕い求める者の心を喜ばせよ。

4 主とその御力を尋ね求めよ。絶えず御顔を慕い求めよ。

5 主が行われた奇しいみわざを思い起こせ。その奇蹟と御口のさばきとを。

6 主のしもべアブラハムのすえよ。主に選ばれた者、ヤコブの子らよ。

7 この方こそ、われらの神、主。そのさばきは全地にわたる。

8 主は、ご自分の契約をとこしえに覚えておられる。お命じになったみことばは千代にも及ぶ。

9 その契約はアブラハムと結んだもの、イサクへの誓い。

10 主はヤコブのためにそれをおきてとして立て、イスラエルに対する永遠の契約とされた。

11 そのとき主は仰せられた。「わたしはあなたがたの相続地としてあなたに、カナンの地を与える。」

12 そのころ彼らの数は少なかった。まことにわずかで、そのうえそこでは、寄留の他国人であった。

13 彼らは、国から国へ、一つの王国から他の民へと渡り歩いた。

14 しかし主は、だれにも彼らをしいたげさせず、かえって、彼らのために王たちを責められた。

15 「わたしの油そそがれた者たちに触れるな。わたしの預言者たちに危害を加えるな。」

16 こうして主はききんを地の上に招き、パンのための棒をことごとく折られた。

17 主はひとりの人を彼らにさきがけて送られた。ヨセフが奴隷に売られたのだ。

18 彼らは足かせで、ヨセフの足を悩まし、ヨセフは鉄のかせの中に入った。

19 彼のことばがそのとおりになる時まで、主のことばは彼をためした。

20 王は人をやってヨセフを解放し、国々の民の支配者が、彼を自由にした。

21 王はヨセフを自分の家のかしらとし、自分の全財産の支配者とした。

22 これはヨセフが意のままに王の高官を縛り、王の長老たちに知恵を与えるためだった。

23 イスラエルもエジプトに行き、ヤコブはハムの地に寄留した。

24 主はその民を大いにふやし、彼らの敵よりも強くされた。

25 主は人々の心を変えて、御民を憎ませ、彼らに主のしもべたちを、ずるくあしらわせた。

26 主は、そのしもべモーセと、主が選んだアロンを遣わされた。

27 彼らは人々の間で、主の数々のしるしを行い、ハムの地で、もろもろの奇蹟を行った。

28 主はやみを送って、暗くされた。彼らは主のことばに逆らわなかった。

29 主は人々の水を血に変わらせ、彼らの魚を死なせた。

30 彼らの地に、かえるが群がった。王族たちの奥の間にまで。

31 主が命じられると、あぶの群れが来た。ぶよが彼らの国中に入った。

32 主は雨にかえて雹を彼らに降らせ、燃える火を彼らの地に下された。

33 主は彼らのぶどうの木と、いちじくの木を打ち、彼らの国の木を砕かれた。

34 主が命じられると、いなごが来た。若いいなごで、数知れず、

35 それが彼らの国の青物を食い尽くし、彼らの地の果実を食い尽くした。

36 主は彼らの国の初子をことごとく打たれた。彼らのすべての力の初めを。

37 主は銀と金とを持たせて御民を連れ出された。その部族の中でよろける者はひとりもなかった。

38 エジプトは彼らが出たときに喜んだ。エジプトに彼らへの恐れが生じたからだ。

39 主は、雲を広げて仕切りの幕とし、夜には火を与えて照らされた。

40 民が願い求めると、主はうずらをもたらし、まあt、天からのパンで彼らを満ち足らわせた。

41 主が岩を開かれると、水がほとばしり出た。水は砂漠を川となって流れた。

42 これは主が、そのしもべアブラハムへの聖なることばを、覚えておられたからである。

43 主は御民を喜びのうちに連れ出された。その選ばれた民を喜びの叫びのうちに。

44 主は、彼らに国々の地を与えられた。彼らが国々の民の労苦の実を自分の所有とするために。

45 これは、彼らが主のおきてを守り、そのみおしえを守るためである。ハレルヤ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Sponserd links