2010年12月5日日曜日

詩篇 81篇

詩篇 81篇

指揮者のために。ギテトの調べに合わせて。アサフによる

1 われらの力であられる神に喜び歌え。ヤコブの神に喜び叫べ。

2 声高らかにほめ歌を歌え。タンバリンを打ち鳴らせ。六弦の琴に合わせて、良い音の立琴をかき鳴らせ。

3 われらの祭りの日の、新月と満月に、角笛を吹き鳴らせ。

4 それは、イスラエルのためのおきて、ヤコブの神の定めである。

5 神が、エジプトの地に出て行かれたとき、ヨセフの中に、それをあかしとして授けられた。私は、まだ知らなかったことばを聞いた。

6 「わたしは、彼らの肩から重荷を取り除き、彼の手を荷かごから離してやった。

7 あなたは苦しみのときに、呼び求め、わたしは、あなたを助け出した。わたしは、雷の隠れ場から、あなたに答え、メリバの水のほとりで、あなたをためした。セラ

8 聞け。わが民よ。わたしは、あなたをたしなめよう。イスラエルよ。よくわたしの言うことを聞け。

9 あなたのうちに、ほかの神があってはならない。あなたは、外国の神を拝んではならない。

10 わたしが、あなたの神、主である。わたしはあなたをエジプトの地から連れ上った。あなたの口を大きくあけよ。わたしが、それを満たそう。

11 しかしわが民は、わたしの声を聞かず、イスラエルは、わたしに従わなかった。

12 それでわたしは、彼らをかたくなな心のままに任せ、自分たちのおもんばかりのままに歩かせた。

13 ああ、ただ、わが民がわたしに聞き従い、イスラエルが、わたしの道を歩いたのだったら。

14 わたしはただちに、彼らの敵を征服し、彼らの仇に、わたしの手を向けたのに。」

15 主を憎む者どもは、主にへつらっているが、彼らの刑罰の時は永遠に続く。

16 しかし主は、最良の小麦をイスラエルに食べさせる。「わたしは岩の上にできる蜜で、あなたを満ちたらせよう。」

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Sponserd links