2010年12月5日日曜日

詩篇 102篇

詩篇 102篇

悩む者の祈り。彼が気落ちして、自分の嘆きを主の前に注ぎ出したときのもの

1 主よ。私の祈りを聞いてください。私の叫びが、あなたに届きますように。

2 私が苦しんでいるときに、御顔を私に隠さないでください。私に耳を傾けてください。私が呼ぶときに、早く私に答えてください。

3 私の日は煙の中に尽き果て、私の骨は炉のように燃えていますから。

4 私の心は、青菜のように打たれ、しおれ、パンを食べることさえ忘れました。

5 私の嘆く声で私の骨と皮はくっついてしまいました。

6 私は荒野のペリカンのようになり、廃墟のふくろうのようになっています。

7 私はやせ衰えて、屋根の上のひとりぼっちの鳥のようになりました。

8 私の敵は一日中私をそしり、私をあざける者は私を名ざして毒づきます。

9 これはみな、私が、パンを食べるように灰を食べ、私の飲み物に涙を混ぜ合わせたからです。

10 それはあなたの憤りと怒りとのゆえに、あなたが私を持ち上げ、投げ出されたからです。

11 私の日は、伸びていく夕影のようです。私は、青菜のようにしおれています。

12 しかし、主よ。あなたはとこしえの御座に着き、あなたの御名は代々に及びます。

13 あなたは立ち上がり、シオンをあわれんでくださいます。今やいつくしみの時です。定めの時が来たからです。

14 まことに、あなたのしもべはシオンの石を愛し、シオンのちりをいつくしみます。

15 こうして、国々は主の御名を恐れ、地のすべての王はあなたの栄光を恐れましょう。

16 なぜなら、主はシオンを建て、その栄光のうちに現れ、

17 窮した者の祈りを顧み、彼らの祈りをないがしろにされなかったからです。

18 次のことが、後の時代のために書きしるされ、新しく造られる民が主を賛美しますように。

19 主はその聖なるいと高き所から見おろし、天から地の上に目を注がれました。

20 捕らわれ人のうめきを聞き、死に定められた者を解き放つために。

21 人々が、主の名をシオンで語り、エルサレムで主を賛美するために。

22 また、国々の民や、王国が共に集められるとき、主に仕えるために。

23 主は私の力を道の途中で弱くされ、私の日数を短くされました。

24 私は申しました。「わが神よ。私の日の半ばに私を取り去らないでください。あなたの年は代々に至ります。

25 あなたははるか以前に地の基を据えられました。天も、あなたの御手のわざです。

26 これらのものは滅びるでしょう。しかし、あなたはながらえられます。すべてのものは衣のようにすり切れます。あなたが着物のように取り替えられると、それらは変わってしまいます。

27 しかし、あなたは変わることがなく、あなたの年は尽きることがありません。

28 あなたのしもべらの子孫は住みつき、彼らのすえは、あなたの前に堅く立てられましょう。」

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Sponserd links