2010年12月7日火曜日

イザヤ書 3章

イザヤ書 3章


1 まことに、見よ、万軍の主、主は、エルサレムとユダから、ささえとたよりを除かれる。—すべて頼みのパン、すべて頼みの水、

2 勇士と戦士、さばきつかさと預言者、占い師と長老、

3 五十人隊の長と高官、議官と賢い細工人、巧みにまじないをかける者。

4 わたしは、若い者たちを彼らのつかさとし、気まぐれ者に彼らを治めさせる。

5 民はおのおの、仲間同士で相しいたげ、若い者は年寄りに向かって高ぶり、身分の低い者は高慢な者に向かって高ぶる。

6 そのとき、人が父の家で、自分の兄弟をとらえて言う。「あなたは着る物を持っている。私たちの首領になってくれ。この乱れた世を、あなたの手で治めてくれ。」

7 その日、彼は声を張り上げて言う。「私は医者にはなれない。私の家にはパンもなく、着る物もない。私を民の首領にはしてくれるな。」

8 これはエルサレムがつまずき、ユダが倒れたからであり、彼らの舌と行いとが主にそむき、主のご威光に逆らったからである。

9 彼らの顔つきが、そのことを表している。彼らは罪を、ソドムのように現して、隠そうともしなかった。ああ、彼らにわざわいあれ。彼らは悪の報いを受けるからだ。

10 義人は幸いだと言え。彼らは、その行いの実を食べる。

11 悪者にはわざわいあれ。わざわいが彼にふりかかり、その手の報いがふりかかる。

12 わが民よ。幼子が彼をしいたげ、女たちが彼を治める。わが民よ。あなたの指導者は迷わす者、あなたの歩む道をかき乱す。

13 主は論争するために立ち上がり、民をさばくために立つ。

14 主は民の長老たちや、民のつかさたちと、さばきの座に入る。「あなたがたは、ぶどう畑を荒れすたらせ、貧しい者からかすめた物を、あなたがたの家に置いている。

15 なぜ、あなたがたは、わが民を砕き、貧しい者の顔をすりつぶすのか。—万軍の神、主の御告げ—」

16 主は仰せられた。「シオンの娘たちは高ぶり、首を伸ばし、色目を使って歩き、足に鈴を鳴らしながら小またで歩いている。」それゆえ、

17 主はシオンの娘たちの頭の頂をかさぶただらけにし、主はその額をむき出しにされる。

18 その日、主はもろもろの飾り—足飾り、髪の輪飾り、三日月形の飾り物、

19 耳輪、腕輪、ベール、

20 頭飾り、くるぶしの鎖、飾り帯、香の入れ物、お守り札、

21 指輪、鼻輪、

22 礼服、羽織、外套、財布、

23 手鏡、亜麻布の着物、ターバン、かぶり物を除かれる。

24 こうして、良いかおりは腐ったにおいとなり、帯は荒なわ、結い上げた髪ははげ頭、晴れ着は荒布の腰巻きとなる。その美しさは焼け傷となる。

25 あなたの男たちは剣に倒れ、あなたの勇士たちは戦いに倒れ、

26 その門はみな、悲しみ嘆き、シオンはさびれ果てて地に座す。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Sponserd links