2010年12月10日金曜日

エレミヤ書 30章

エレミヤ書 30章


1 主からエレミヤにあったみことばは、次のとおりである。

2 イスラエルの神、主はこう仰せられる。「わたしがあなたに語ったことばをみな、書物に書きしるせ。

3 見よ。その日が来る。―主の御告げ―その日、わたしは、わたしの民イスラエルとユダの繁栄を元どおりにすると、主は言う。わたしは彼らをその先祖たちに与える地に帰らせる。彼らはそれを所有する。」

4 主がイスラエルとユダについて語られたことばは次のとおりである。

5 まことに主はこう仰せられる。「おののきの声を、われわれは聞いた。恐怖があって平安はない。

6 男が子を産めるか、さあ、尋ねてみよ。わたしが見るのに、なぜ、男がみな、産婦のように腰に手を当てているのか。なぜ、みなの顔が青く変わっているのか。

7 ああ。その日は大いなる日、比べるものもない日だ。それはヤコブにも苦難の時だ。しかし彼はそれから救われる。

8 その日になると、―万軍の主の御告げ―わたしは彼らの首のくびきを砕き、彼らのなわめを解く。他国人は二度と彼らを奴隷にしない。

9 彼らは彼らの神、主と、わたしが彼らのために立てる彼らの王ダビデに仕えよう。

10 わたしのしもべヤコブよ。恐れるな。―主の御告げ―イスラエルよ。おののくな。見よ。わたしが、あなたを遠くから、あなたの子孫を捕囚の地から、救うからだ。ヤコブは帰って来て、平穏に安らかに生き、おびえさせる者はだれもいない。

11 わたしがあなたとともにいて、―主の御告げ―あなたを救うからだ。わたしは、あなたを散らした先のすえての国々を滅ぼし尽くすからだ。しかし、わたしはあなたを滅ぼし尽くさない。公義によって、あなたを懲らしめ、あなたを罰せずにおくことは決してないが。」

12 まことに主はこう仰せられる。「あなたの傷はいやしにくく、あなたの打ち傷は痛んでいる。

13 あなたの訴えを弁護する者もなく、はれものに薬をつけて、あなたをいやす者もいない。

14 あなたの恋人はみな、あなたを忘れ、あなたを尋ね求めようともしない。わたしが、敵を打つようにあなたを打ち、ひどい懲らしめをしたからだ。あなたの咎が大きく、あなたの罪が重いために。

15 なぜ、あなたは自分の傷のために叫ぶのか。あなたの痛みは直らないのか。あなたの咎が大きく、あなたの罪が重いため、わたしはこれらの事を、あなたにしたのだ。

16 しかし、あなたを食う者はみな、とりことなって行き、あなたから略奪した者は、略奪され、あなたをかすめ奪った者は、わたしがみな獲物として与える。

17 わたしがあなたの傷を直し、あなたの打ち傷をいやすからだ。―主の御告げ―あなたが、捨てられた女、だれも尋ねて来ないシオン、と呼ばれたからだ。」

18 主はこう仰せられる。「見よ。わたしはヤコブの天幕の繁栄を元どおりにし、その住まいをあわれもう。町はその廃墟の上に建て直され、宮殿は、その定められている所に建つ。

19 彼らの中から、感謝と、喜び笑う声がわき出る。わたしは人をふやして減らさず、彼らを尊くして、軽んじられないようにする。

20 その子たちは昔のようになり、その会衆はわたしの前で堅く立てられる。わたしは彼らを圧迫する者をみな罰する。

21 その権力者は、彼らのうちのひとり、その支配者はその中から出る。わたしは彼を近づけ、彼はわたしに近づく。わたしに近づくためにいのちをかける者は、いったいだれなのか。―主の御告げ―

22 あなたがたはわたしの民となり、わたしはあなたがたの神となる。」

23 見よ。主の暴風、―憤り。―吹き付ける暴風が起こり、悪者の頭上にうずを巻く。

24 主の燃える怒りは、御心の思うところを行って、成し遂げるまで去ることはない。終わりの日に、あなたがたはそれを悟ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Sponserd links