2010年12月2日木曜日

ヨブ記 8章

ヨブ記 8章


1 シュアハ人ビルダデが答えて言った。

2 いつまであなたはこのようなことを語るのか。あなたが口にすることばは激しい風のようだ。

3 神は広義を曲げるだろうか。全能者は義を曲げるだろうか。

4 もし、あなたの子らが神に罪を犯し、神が彼らをそのそむきの罪を手中に送り込まれたのなら、

5 もし、あなたが、熱心に神に求め、全能者にあわれみを請うなら、

6 もし、あなたが純粋で正しいなら、まことに神は今すぐあなたのために起き上がり、あなたの義の住まいを回復される。

7 あなたは始めは小さくても、その終わりは、はなはだ大きくなる。

8 さあ、先代の人に尋ねよ。その先祖たちの探求したことを確かめよ。

9 私たちは、きのう生まれた者で、何も知らず、私たちの地上にある日は影だからである。

10 彼らはあなたに教え、あなたに語りかけ、その心からことばを出さないだろうか。

11 パピルスは沼地でなくても育つだろうか。葦は水がなくても伸びるだろうか。

12 これは、まだ若芽のときに刈られないのに、ほかの草に先立って枯れる。

13 すべて神を忘れる者の道はこのようだ。神を敬わない者の望みは消えうせる。

14 その確信は、くもの糸、その信頼は、くもの巣だ。

15 彼は自分の家に寄りかかると、家はそれに耐えきれない。これにすがりつくと、それはもちこたえない。

16 彼が日に当たって青々と茂り、その若枝は庭に生えいで、

17 その根は石くれの山にからまり、それが岩間に生えても、

18 神がもし、その場所からそれを取り除くと、その場所は「私はあなたを見たことがない」と否む。

19 見よ。これが彼の道の喜びである。ほかのものがその地から芽を出そう。

20 見よ。神は潔白な人を退けない。悪を行う者の手を取らない。

21 ついには、神は笑いをあなたの口に満たし、喜びの叫びをあなたのくちびるに満たす。

22 あなたを憎む者は恥を見、悪者どもの天幕は、なくなってしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Sponserd links