2010年12月2日木曜日

ヨブ記 10章

ヨブ記 10章


1 私は自分のいのちをいとう。私は自分の不平をぶちまけ、私のたましいの苦しみを語ろう。

2 私は神に言おう、「私を罪ある者となさらないように。なぜ私と争われるかを、知らせてください。

3 あなたが人をしいたげ、御手のわざをさげすみ、悪者のはかりごとに光を添えることは良いことでしょうか。

4 あなたは肉の目を持っておられるのですか。あるいは、人間が見るように、あなたも見られるのですか。

5 あなたの日々は人間の日々と同じですか。あるいは、あなたの年は人の年と同じですか。

6 それで、あなたは私の咎を捜し、私の罪を探られるのですか。

7 あなたは、私に罪のないことを知っておられ、だれもあなたの手から救い出せる者はいないのに。

8 あなたの御手は私を形造り、造られました。それなのにあなたは私を滅ぼそうとされます。

9 思い出してください。あなたは私を粘土で造られました。あなたは、私をちりに帰そうとされるのですか。

10 あなたは私を乳のように注ぎ出し、チーズのように固め、

11 皮と肉とを私に着せ、骨と筋とで私を編まれたではありませんか。

12 あなたはいのちと恵みとを私に与え、私を顧みて私の霊を守られました。

13 しかし、あなたはこれらのことを御心に秘めておられました。私はこのことがあなたのうちにあるのを知っています。

14 もし、私が罪を犯すと、あなたは私を待ちもうけておられ、私の咎を見のがされませn。

15 もし、私が罪ある者とされるのなら、ああ、悲しいことです。私は、正しくても、私の頭をもたげることはできません。自分の恥に飽き飽きし、私の悩みを見ていますから。

16 私の頭が上がると、あなたはたける獅子のように、私を駆り立て、再び私に驚くべき力をふるわれるでしょう。

17 あなたは私の前にあなたの新しい証人たちを立て、私に向かってあなたの怒りを増し、私をいよいよ苦しめられるでしょう。

18 なぜ、あなたは私を母の胎から出されたのですか。私が息絶えていたら、だれにも見られなかったでしょうに。

19 私が生まれて来なかったかのように、母の胎から墓に運び去られていたらよかったものを。

20 私の生きる日はいくばくもないのですか。それではやめてください。私にかまわないでください。私はわずかでも明るくなりたいのです。

21 私が、再び帰らぬところ、やみと死の陰の地に行く前に。

22 そこは暗やみのように真っ暗な地、死の陰があり、秩序がなく、光も暗やみのようです。」

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Sponserd links