2010年12月14日火曜日

ゼカリヤ書 11章

ゼカリヤ書 11章


1 レバノンよ。おまえの門をあけよ。火が、おまえの杉の木を焼き尽くそう。

2 もみの木よ。泣きわめけ。杉の木は倒れ、みごとな木々が荒らされたからだ。バシャンの樫の木よ。泣きわめけ。深い森が倒れたからだ。

3 聞け。牧者たちの嘆きを。彼らのみごとな木々が荒らされたからだ。聞け。若い獅子のほえる声を。ヨルダンの茂みが荒らされたからだ。

4 私の神、主は、こう仰せられる。「ほふるための羊の群れを養え。

5 これを買った者が、これをほふっても、罪にならない。これを売る者は、『主はもむべきかな。私も富みますように』と言っている。その牧者たちは、これを惜しまない。

6 わたしが、もう、この地の住民を惜しまないからだ。―主の御告げ―見よ。わたしは、人をそれぞれ隣人の手に渡し、王の手に渡す。彼らはこの地を打ち砕くが、わたしは彼らの手からこれを救い出さない。」

7 私は羊の商人たちのために、ほふられる羊の群れを飼った。私は二本の杖を取り、一本を「慈愛」と名づけ、他の一本を、「結合」と名づけた。こうして、私は群れを飼った。

8 私は一月のうちに三人の牧者を消し去った。私の心は、彼らにがまんできなくなり、彼らの心も、私をいやがった。

9 私は言った。「私はもう、あなたがたを飼わない。死にたい者は死ね。隠されたい者は隠されよ。残りの者は、互いに相手の肉を食べるがよい。」

10 私は、私の杖、慈愛の杖を取り上げ、それを折った。私がすべての民と結んだ私の契約を破るためである。

11 その日、それは破られた。そのとき、私を見守っていた羊の商人たちは、それが主のことばであったことを知った。

12 私は彼らに言った。「あなたがたがよいと思うなら、私に賃金を払いなさい。もし、そうでないならやめなさい。」すると彼らは、私の賃金として、銀三十シェケルを量った。

13 主は私に仰せられた。「彼らによってわたしが値積もりされた尊い価を、陶器師に投げ与えよ。」そこで、私は銀三十をとり、それを主の宮の陶器師に投げ与えた。

14 そして私は、結合という私のもう一本の杖を折った。これはユダとイスラエルとの間の兄弟関係を破るためであった。

15 主は私に仰せられた。「あなたは、もう一度、愚かな牧者の道具を取れ。

16 見よ。わたしはひとりの牧者をこの地に起こすから。彼は迷い出た者を尋ねず、散らされたものを捜さず、傷ついたものをいやさず、飢えているものに食べ物を与えない。かえって肥えた獣の肉を食らい、そのひづめを裂く。

17 ああ。羊の群れを見捨てる、能無しの牧者。剣がその腕とその右の目を打ち、その腕はなえ、その右の目の視力が衰える。」

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Sponserd links