2010年12月14日火曜日

ハバクク書 3章

ハバクク書 3章


1 預言者ハバククの祈り。シグヨノテにに合わせて。

2 主よ。私はあなたのうわさを聞き、主よ。あなたのみわざを恐れました。この年のうちに、それをくり返してください。子の年のうちに、それを示してください。激しい怒りのうちにも、あわれみを忘れないでください。

3 神はテマンから来られ、聖なる方はパランの山から来られる。セラ その尊厳は天をおおい、その賛美は地に満ちている。

4 輝きは光のよう。ひらめいきはその手から放たれ、そこに力が隠されている。

5 その御前を疫病が行き、熱病はそのうしろに従う。

6 神は立って、地を測り、見渡して、諸国の民を震え上がらせる。とこしえの山は打ち砕かれ、永遠の丘は低くされる。しかし、その軌道は昔のまま。

7 私が見ると、クシャンの天幕は乱れ騒ぎ、ミデヤンの地の幕屋はわなないている。

8 主よ。川に怒りを燃やされるのですか。あなたの怒りを川に向けられるのですか。それとも、あなたの憤りを海に向けられるのですか。あなたは、馬に乗り、あなたの救いの戦車に乗って来られます。

9 あなたの弓はおおいを取り払われ、ことばの杖の誓いが果たされます。セラ あなたは地を裂いて川々とされます。

10 山々はあなたを見て震え、豪雨は流れ去り、深い淵はその声を出し、その手を高く上げます。

11 太陽と月はその住みかにとどまります。あなたの矢の光によって、あなたのきらめく槍の輝きによって、それらは動きます。

12 あなたは、憤って、地を行き巡り、怒って、国々を踏みつけられます。

13 あなたは、ご自分の民を救うために出て来られ、あなたに油そそがれた者を救うために出て来られます。あなたは、悪者の家の頭を粉々に砕き、足もとから首まで裸にされます。セラ

14 あなたは、戦士たちの頭に矢を刺し通されます。彼らは隠れている貧しい者を食い尽くす者のように、私をほしいままに追い散らそうと荒れ狂います。

15 あなたは、あなたの馬で海を踏みつけ、大水に、あわを立たせられます。

16 私は聞き、私のはらわたはわななき、私のくちびるはその音のために震える。腐れは私の骨のうちに入り、私の足もとはぐらつく。私たちを攻める民に襲いかかる悩みの日を、私は静かに待とう。

17 そのとき、いちじくの木は花を咲かせず、ぶどうの木は実をみのらせず、オリーブの木も実りがなく、畑は食物を出さない。羊は囲いから絶え、牛は牛舎にいなくなる。

18 しかし、私は主にあって喜び勇み、私の救いの神にあって喜ぼう。

19 私の主、神は、私の力。私の足を雌鹿のようにし、私に高い所を歩ませる。指揮者のために弦楽器に合わせて。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Sponserd links