2010年12月1日水曜日

歴代誌 第二 17章

歴代誌 第二 17章


1 そこで、彼の子ヨシャパテが代わって王となり、イスラエルに対して勢力を増し加えた。

2 彼はユダにあるすべての城壁のある町々に軍隊を置き、ユダの地と、彼の父アサが攻め取ったエフライムの町々に守備隊を置いた。

3 主はヨシャパテとともにおられた。彼がその先祖ダビデの最初の道に歩んで、バアルに求めず、

4 その父の神に求め、その命令に従って歩み、イスラエルのしわざにならわなかったからである。

5 そこで、主は、王国を彼の手によって確立された。ユダの人々はみなヨシャパテに贈り物をささげた。彼には、富と誉れが豊かに与えられた。

6 彼の心は主の道がいよいよ励み、彼はさらに、高き所とアシェラ像をユダから取り除いた。

7 それから、彼はその治世の第三年に、彼のつかさたち、すなわち、ベン・ハイル、オバデヤ、ゼカリヤ、ネタヌエル、ミカヤなどを遣わし、ユダの町々で教えさせた。

8 また、彼らとともにレビ人も同行した。すなわち、シェマヤ、ネタヌヤ、ゼバデヤ、アサエル、シェミラモテ、ヨナタン、アドニヤ、トビヤ、トブ・アドニヤなどのレビ人である。それから、彼らとともにエリシャマ、ヨラムなどの祭司も同行した。

9 彼らはユダで教えた。すなわち、主の律法の書を携えて行き、ユダのすべての町々を巡回して、民の間で教えた。

10 そこで、主の恐れが、ユダの回りの地のすべての王国に臨んだため、ヨシャパテに戦いをしかける者はだれもなかった。

11 また、ペリシテ人の中から、ヨシャパテに贈り物とみつぎの銀を携えて来る者があり、アラビヤ人も、彼のもとに羊の群れ、すなわち、雄羊七千七百頭、雄やぎ七千七百頭を携えて来た。

12 こうして、ヨシャパテはしだいに並はずれて強大になり、ユダに城塞や倉庫の町々を築いた。

13 彼には、ユダの町々で多くの工事があり、エルサレムには勇士である戦士たちをかかえていた。

14 彼らの父祖の家ごとの登録は次の通りである。ユダでは、千人隊の長たちは、隊長アデナ。その配下には勇士三十万人。

15 王の指揮下に、隊長ヨハナン。その配下には二十八万人。

16 その指揮下に、みずから進んで主に身をささげたジクリの子アマスヤ。その配下には二十万人の勇士。

17 ベニヤミンには、勇士エルヤダ。その配下には、弓と盾を持った者が二十万人。

18 王の指揮下に、隊長エホザバデ。その配下には十八万の武装した者。

19 これらは、王がユダ全国にある城壁のある町々に配属した人々とは別に、王に仕えた人々であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Sponserd links