ページ

2010年12月4日土曜日

詩篇 38篇

詩篇 38篇

記念のためのダビデの賛歌

1 主よ。あなたの大きな怒りで私を責めないでください。あなたの激しい憤りで私を懲らしめないでください。

2 あなたの矢が私の中に突き刺さり、あなたの手が私の上に激しく下って来ました。

3 あなたの憤りのため、私の肉には完全なところがなく、私の罪のため私の骨には健全なところがありません。

4 私の咎が、私の頭を越え、重荷のように、私には重すぎるからです。

5 私の傷は、悪臭を放ち、ただれました。それは私の愚かしさのためです。

6 私はかがみ、深くうなだれ、一日中、嘆いて歩いています。

7 私の腰はやけどでおおい尽くされ、私の肉には完全なところがありません。

8 私はしびれ、砕き尽くされ、心の乱れのためにうめいています。

9 主よ。私の願いはすべてあなたの御前にあり、私の嘆きはあなたから隠されていません。

10 私の心はわななきにわななき、私の力は私を見捨て、目の光さえも、私にはなくなりました。

11 私の愛する者や私の友も、私のえやみを避けて立ち、私の近親の者も遠く離れて立っています。

12 私のいのちを求める者はわなを仕掛け、私を痛めつけようとする者は私の破滅を告げ、一日中、欺きを語っています。

13 しかし私には聞こえません。私は耳の聞こえない者のよう。口を開かず、話せない者のよう。

14 まことに私は、耳が聞こえず、口で言い争わない人のようです。

15 それは、主よ。私があなたを待ち望んでいるからです。わが神、主よ。あなたが答えてくださいますように。

16 私は申しました。「私の足がよろけるとき、彼らが私のことで喜ばず、私に対して高ぶらないようにしてください。」

17 私はつまずき倒れそうであり、私の痛みはいつも私の前にあります。

18 私は自分の咎を言い表し、私の罪で私は不安になっています。

19 しかし私の敵は、活気に満ちて、強く、私を憎む偽り者が多くいます。

20 また、善にかえて悪を報いる者どもは、私が善を追い求めるからといって、私をなじっています。

21 私を見捨てないでください。主よ。わが神よ。私から遠く離れないでください。

22 急いで私を助けてください。主よ、私の救いよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。