ページ

2010年12月3日金曜日

ヨブ記 35章

ヨブ記 35章


1 エリフはさらに続けて言った。

2 あなたはこのことを正義によると思うのか。「私の義は神からだ」とでも言うのか。

3 あなたは言っている。「私があなたの役に立つのでしょうか。私が罪を犯さないと、どんな利益がありましょうか」と。

4 私はあなたと、またあなたとともにいるあなたの友人たちに答えて言おう。

5 天を仰ぎ見よ。あなたより、はるかに高い雲を見よ。

6 あなたが罪を犯しても、神に対して何ができよう。あなたのそむきの罪が多くても、あなたは神に何をなしえようか。

7 あなたが正しくても、あなたは神に何を与ええようか。神は、あなたの手から何を受けられるだろうか。

8 あなたの悪は、ただ、あなたのような人間に、あなたの正しさは、ただ、人の子に、かかわりを持つだけだ。

9 人々は、多くのしいたげのために泣き叫び、力ある者の腕のために助けを叫び求める。

10 しかし、だれも問わない。「私の造り主である神はどこにおられるのか。夜には、ほめ歌を与え、

11 地の獣よりも、むしろ、私たちに教え、空の鳥よりも、むしろ、私たちに知恵を授けてくださる方は」と。

12 そこでは、彼らが泣き叫んでも答えはない。悪人がおごり高ぶっているからだ。

13 神は決してむなしい叫びを聞き入れず、全能者はこれを心に留めない。

14 しかも、あなたは神を見ることができないと言っている。訴えは神の前にある。あなたは神を待て。

15 しかし今、神は怒って罰しないだろうか。ひどい罪を知らないだろうか。

16 ヨブはいたずらに口を大きく開き、知識もなく、自分の言い分を述べたてる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。